放課後講習2日目

 今日の放課後は講習の2回目があった。今回は前回の反省に立って生徒が問題を解く時間を少し設けた。その分、解説プリントを少なめにした。しかし、前回「予習してきなさい」と指示していたので、予習をしてきた半数くらいの生徒にはよくない内容になってしまった。予習をするかしないか、はっきり態度を決めなければ。
 その後、今回は本文にある重要文法事項を一つ一つ確認しながら全体を解釈し、その後で問題を考えるという方法を採った。今回扱った問題は設問以外にも確認すべき文法事項が多く、非常によい教材であった。ただし、そのために文法の確認とそれによる解釈に時間がかかってしまい、設問の検討が十分な時間を取れなかった。
 放課後講習はなかなか時間配分が難しい。今日は問題を解く時間を取らずにすぐに解説を始めれば良かったのかもしれない。難しいところである。