またしても頭痛……

 今朝5時に起きたら、またしても偏頭痛が起きていた。それも結構強い奴だ。相変わらず少し体を動かすとガンガンと痛みがひどくなるので、横になってやり過ごすしかない。幸い、今日は中間考査4日目なので、思い切って休む。でも、2つのテストの後はLHRがあるのだ。私が話をしなければならないことが多いのだが、仕方なく副任に任せる。
 今回は、かかりつけの病院からもらっていた「マルサルト」という偏頭痛用の薬を服用する。前回の薬は全く効かなかったので、今回はこれにした。1粒だけだったが、お昼くらいにはほぼ痛みが引いていた。前回は2粒飲んでもちっとも効かなかったものなぁ。やはりマルサルトは良いんだね。
 午後2時過ぎから学校に行く。何しろ明日からの授業の準備をしなければ。現代文は評論「無常ということ」、古典は「花山院の出家」から始める。「花山院の出家」は3年前にやっているから予習をしなくても大丈夫だろうと思っていたら、何とその予習プリントをどこかへ行ってしまっていた。やれやれ。ということで、一から始める。まあどうせ見直しを毎回するのだけれど。
 ということで、明日は結果的に『学び合い』を多用する授業を展開することになりそうである。