いっぱい文章を書いた

 今日も新年度スタートの準備に明け暮れた。できれば今週は教材研究もしておきたいし、何より整形外科に行って肩凝りの治療に専念しようと思っていたのだが、これらがちっともできていない。相変わらず肩が痛い。困ったものだ。
 さて、新年度のスタート時には、私の場合作成すべき文章がたくさんある。まずは学年だより。第1号を作成して、生徒に気持ちを新たにして欲しいのだ。そして、自分のクラスだより。私はクラスだよりには力を入れている。発行部数はきわめて少ないのだが、それでも徳に最初のたよりは大切だ。しかも、高校3年生のものである。この特別な時間をスタートするにあたり、生徒にしっかりとそのことを考えて欲しいなぁ。
 そのほかに実力テストの準備をしたり、クラス役員のフォーマットを修正したりした。やれやれ、まだ仕事が終わらないや。