マークテスト2日目

 昨日に続き、今日は理科と英語・リスニングのテストを行った。そして、最後に生徒に自己採点をさせた。このテストは「2学年マークテスト」なので、出題範囲としては現2年生に十分対応しているものである。私は生徒に、「これは3年生用のものだけれど……」と話してしまった。まあ、実質的にはほとんど違いがないのだけれど。
 その成績の処理やら、そもそも先日行われた期末考査を受けての学年末の成績処理やら、新年度の教科の持ち時間やら、さまざまなデスクワークを矢継ぎ早にこなしていく。何しろ締切が迫っているし、次の仕事の締切も待っているからね。どんどんと行わなければならない。
 そうかと思うと、来週月曜から国語の授業中に行う小論文模擬試験の仕分けなどという肉体作業もあった。ここまでこなしていくと、本当にほとほと疲れ切ってしまう。今日は家庭の都合で、終業時刻と同時に帰宅し、しばらく眠っていた。そのようにしないと、蓄積している疲れがとれない。