課題テスト1日目

 今日と明日とは課題テストが行われる。今日は国語・数学・化学のテストだ。国語は課題としていた2冊のテキストから出題する。2年国語科には珍しく、えらく素直な出題である。そりゃそうだ。私が作題していないからね。(^^ゞ
 少し採点を始める。先週取り上げたばかりの漢文の語句の読みも出題されている。だが、間違える者がいるのだ。うーん、やはりガンガンと教師側で話をしただけのせいかな。定着がまだまだ悪い。
 学習内容の定着率は生徒自身がいかに動いたか、自分自身で汗をかいたかに比例すると考えている。だから、できるだけ生徒自身が動くような仕組みを考えたい。でも、講習ではそうも言っていられないのかな。講習の意義とは、学習すべき内容をいかに効率よく吸収するかにあるからね。効率の良さが至上命題だ。