宿題を終える

 今日は1日デスクワーク。7,8月はやたらと忙しい。作らなければならない文章がいくつもある。そのうちの一つ、さる筋からの依頼の宿題を何とか書き終えた。
 学習指導要領がらみのものであるが、今日、その課題を読みながら、「そうか、これは管理職側の視点から考えさせるものなんだ」と気づいた。そうすると筆が(いやキーボードが)進んだ。A4で2枚のレポートをまとめるが、そのうちの1枚は明らかに管理職っぽい。いやぁ、それに気づいてからは本当に何を書くべきかするすると分かっていった。もちろん、それでも途中で止まって考えたり、時間はかかったけどね。
 いやはや、教科書モニターの仕事よりも疲れたなぁ。しかもこれに対する報いはなし。まあ、私自身の勉強になったか。