今日の予定は大狂い

 予定では、今日は午前中まで仕事をし、午後からは年休を取って昨日の続きをしようと思っていた。しかし、思い通りに行かないのが人生の常である……。
 1日おいてやってきた学校だが、自分の机の上にはなすべき仕事がすでにおかれていた。まずは新しい時間割がもう発表になっていて、それを生徒に連絡するためのプリントを作り。同時に自分の時間割も確認し、これまたプリントアウトする。続いて学年だよりを作り、新クラスの役員一覧を作り、3月末にやった小論文模試の担当の方が来たので、その方に新旧クラス対応表をその場で作って渡す。ようやく息が継げるようになったと思ったら、すでに3時を大きく過ぎていた。ここから休みを取ってもよかったのだけれど、そのまま課題テストの作題に入る。それでも、終業時間と同時に学校を後にした。何しろ自宅にもなすべきことが待っているのだ。まったく、とんでもない時期に引き受けたものである。もっとも、この時期に設定したのは私自身ではあるが。
 明日は新年度初の職員会議、そして新学年会。生徒への新クラス発表。午後からはようやく職員室の大移動である。その後に教科会があるかどうか。ともあれ、明日は1日中会議やら肉体労働やらで忙しくなるのは目に見えている。今日のうちに、この土日の準備を少しでも終えておきたかったなぁ。