また新しい春が始まる

 3年生が卒業し、来週は終業日である。転出入者も明らかになるし、1年生としてのこの1年間が終わろうとしている。新しい春が始まるのだ。
 今月は卒業生たちが大勢来てくれた。春休みに帰省していた者たちや、この春の入試で合格した者たちなど、夏休みにも増して多くの者が来てくれた。嬉しかった。心底、本当に嬉しかった。これまでの私の経験で、卒業生がこんなにたくさん来てくれる学校はなかった。やはりいい学校だなぁ。
 その卒業生たちが次第に自分の生活する場所へ帰っていく。今日も一人、遠い所へ行った。新しい生活の準備である。新しい春が始まるのだね。
 折しも、とても良い天気である。新潟の3月はからりと晴れ渡る日が多くなった。車の冬タイヤを交換している人たちも多い。新しい春への準備である。
 私もそろそろ準備に取りかかるか。でも、その前にたまりにたまった仕事を片づけることと、4月始めに聖書の福音を話しに行くのだが、その準備をしてからだね。がんばれがんばれ。