クラス文集の印刷

 今日は土曜日。午前中に学校へ行き、クラス文集の印刷をする。
 生徒からの原稿はもう1週間以上前に集まっていた。私自身の原稿がなかなか定まらなかったのだ。私の原稿は生徒のものより早く書き上げていた。しかし、どうも内容が気負いすぎていて、好きになれない文章だった。もう少し気を抜いて書き直そうと思い、苦闘すること2,3回。ようやく昨日完成し、今日印刷した。
 96ページにわたる大作である。昨年の卒業生たちに作ったものとほぼ同じページ数だ。1年生は人数が多いからね。その分、他の企画ものが少なくても同じくらいのページ数になる。それを47部印刷することにした。生徒全員分、私と副任分、後は予備である。この印刷が思ったより時間がかかった。2時間はたっぷりかかってしまった。今日は、印刷していた途中で針治療に行ったので、結局終わったのは12時30分を過ぎてしまった。
 もはやこんな時期になってしまったので、とうてい来週の終業日には間に合わない。来月の始業日、1年4組としての最後のLHRに渡す予定である。生徒諸君、いい原稿をありがとう。