疾風怒濤の毎日

 年度末が次第に近づいてくるこのごろ、毎日が疾風怒濤の日々である。成績処理やら出欠統計やら、実力テストの採点やら、授業やらという仕事の中で、学校自己評価の資料作りもあったりして、全く時間がいくらあっても足りないくらいだ。クラスの生徒に文集の原稿を出させ終えているのだが、肝心の担任の原稿がまだ完成していない。2回書いているのだが、どうも気に入らないのだ。気持ちが入りすぎている。もう少し抜くといいのにね。

 そんな中で、鍼灸医院に行って肩に鍼を打ってもらう。首の痛みが1ヶ月以上続いており、どうにも我慢できなくなって駆け込んだわけだ。どうやら危ない状態だったらしく、もう少し続くと五十肩になるところだった、と言われた。自分自身としてはすでに五十肩じゃないのかと思っていたけれど。というわけで、今日は2回目。土曜日にまた行くことにする。

 Macの調子がおかしくなる。ブラウザをヴァージョン・アップしたら、起動しなくなった。うーん、困った。システムの入れ直しか……(この稿はシステム入れ直し後に書いています)。