大ポカ

 いやぁ、大ポカをやらかしてしまった。大事な会議をすっぽかしてしまったのだ。今日がその会議だということを完全に忘れてしまっていた。
 原因ははっきりしている。その会議をMaciCalに入れておいたのだが、それはPowerMacLeopardの方である。しかし、今立ち上げているのは、PowerBookG4の方なのだ。従ってiCalには何も予定が入っていない。私はそのiCalの予定を見て、1週間の予定をノートに書き込むようにしているので、今日の予定がすっぽり抜け落ちてしまったのだ。大失敗。申し訳ありませんでした。
 いくら原因はそうであろうと、弁解することはできまい。職員室の中央ホワイトボードには今日の会議の予定が、小さいながらもちゃんと書いてあるのだから。その前を、午前中に何回か通っているはずなのに、そして、ホワイトボードの連絡事項を確認したはずなのに、何故かその会議予定だけは目に入らなかった。
 最近、そのように重要なことを忘れる、ということがいくつか起こっている。これは困ったぞ。自分の記憶力をしっかり鍛えておかなければ。