高教研図書館部会幹事会

 高教研図書館部会の幹事会があった。私は数年前から幹事をしているのだが、今まではなかなか出席できなかったため、今回は行ってきた。今年度の事業報告、決算を確認し、来年度の事業計画を練る。今年度の研究大会では私がワークショップをやった。そのように参加型の研究発表があるといいなぁと思う。単に話を聞いているだけではなかなかイメージをつかみにくい。そもそも眠くなる。ワークショップやパネル・ディスカッションなどを積極的に取り入れるべきだと思う。ただ、それを取り仕切れる人材がそう多くはいないのが難点である。私はどちらも実践しているが、どちらにも共通するのは、自分自身が楽しむこと、である。自分自身がその対象に興味を抱き、もっと話を聞きたいという態度を崩さない限り、参加型研修はうまくいく。要は、好奇心である。