今日は振替休日

 ということで、今日はお休みである。しかし、多くの小学校なども今日はお休みであろう。我が息子もそうである。
 そこで、今日は幼稚園に通う息子を休ませて(幼稚園はこういうことは奨励しているそうな)、家族でどこかへ出かけよう、ということになった。こうしたときになかなか出発できず、またどこへ行くかもなかなか決められないのが峰本家である。結局出発は昼食後となり、鳥屋野潟公園のコスモス原に行って写真を撮り、同じく公園内でひとしきり体を動かした。その後、お買い物ということで、新装なった「イオン新潟南点」へ行く。平日のはずなのだが、同じ立場の人たちが多いのか、今日も押すな押すなの大繁盛であった。なんとか車を駐車場に潜り込ませ、入った店内の大きさ、広さ、複雑さに唖然とする。ダメだね、こういう所は。何がどこにあるのかさっぱり分からない。必要なものも見つけられない。結局買おうとしていたものは良い物がなく、スーパーでお買い物だけして帰ってきた。あの巨大さは何なのだろう。じっくり回ればそれなりに面白いのだろうが、体力的に限界のある私にとっては、やはり馴染みの店のほうがいい。
 むしろ、その後で立ち寄った新潟市立中央図書館の方がずっと心落ち着き、和む場所だった。本当にここはいい。親しみのある、落ちついた空間だ。いい図書館を作ったものだ。
 ということで、あまり生産性もない1日を過ごしてしまいました。