花火大会

 新潟祭りの花火大会が夜に行われる。以前は午後7時始まりの午後9時終わりだったが、ここ最近は午後7時15分から始まる。昔と比べるとスターマイン式の連続花火がほとんどになっている。そのせいで、花火の数は多いものの、時間が早く終わるからだろうか。あるいは日程が繰り上がって、日没からまだ間が空いていないからか。
 ともかく、今年から日ではなく、第1週の曜日になったそうで、これからはいつも日曜日の夜にこの花火大会が行われるのだろう。ということは、常に特伝最終日と重なるわけで、疲れた中で花火がうち上がることになる。うーん、じっくり楽しめないかな。
 幸い我が家には屋上があるので、そこにシートを敷き、夕食の持ち込んで、家族みなで花火を見る。住宅の屋根の上から花火が上がるのだが、そこそこ大きく見えるので、大満足。音の到達時間から簡単に計算すると1kmくらいの距離があるかな。私が育った家でも、二階の窓から花火が見えた。その大きさに比べれば、この家は遥かに迫力がある。
 じっくりと1時間45分間、今年は満喫できました。子どもたちがある程度大きくなり、みんな揃って花火を見ることが出来たからかな。なかなか楽しいイベントだった。