今日の出勤は午前中のみ

 今日は午後から子守をしなければならないため、出勤は午前中のみである。
 昨日一応完成した図書館研究会のスライドで、未作成の2枚を作り、なおかつ全体の色合いを修正する。かなり大がかりな修正だった。話すべきテーマが大体いつも3つになるので、それを表すためにはどうしても3原色系統を使いたくなる。しかし、3原色はけばけばしい印象を与えてしまう。できれば統一した色調で行きたいと思うので、今回は赤系統を避けた。青・紫・緑の3色で構成し直した。いやぁ、大変だった。何しろいくつかの部品で構成されているものの色を一度に変えることはできないものだから、また一つ一つ指定し直さなければならない。マウスを持つ右手が引きつるかと思った。それでも何とか調整をし終わり、一応の完成である。よかったよかった。予定より1日早い完成だ。
 後は当日のためのプリント類の準備やら、ワークショップの構想やらをまとめなければならない。そして、次は体験入学の模擬授業の準備だ。7月の終わりまで、忙しい日々が続く。