夏休み前日

 本校は2学期制のため、今日は終業日ではない。でも、午後から大清掃・全校集会・LHRと行って、明日から夏休みに入る。その前日だというのに、部活で公欠の者が4名もいて、少々寂しいものがあった。さあ、明日から夏休み。どんな夏休みを私のクラスは送ってくれるか、楽しみである。
 でも、今年は1年生の担任なので、まだ余裕があるね。昨年、3年生の担任だった時は、本当に大変だった。何しろ、夏休みに入ってすぐに、午前は講習、午後は保護者面談が続く。全く無茶苦茶な日程だった。今年は前半はまだ余裕があり、おかげで図書館の研究会やら普通科体験入学の模擬授業やらに挑戦することができる。私も今年はどんな夏休みになるか、楽しみである。