土曜講習

 今日は2回目の土曜講習。今回も英・数・国の3コマ、フル操業である。もちろん、1コマのうち演習の時間も含めているから、それほどではないはずなのだが、やはり3コマ連続は疲れる。疲れ方がひと味違う。
 今回は漢文を扱う。まず、重要語の読み方をまとめたプリントを配り、5分間記憶させた後、ミニテスト。ほとんど短期記憶の訓練にしかならないが、それでもインパクトを与えることには役立ったのではないかな。その後、2題の問題演習をさせる。時間は20分間。そして、残り25分くらいで解説。疑問形と使役形がある2題で、とうてい25分では教えきれない。5分間ほど延長して教えていた。でも、やっぱり漢文で楽しいなぁ。分かってくると、これだけ簡潔で、内容が深くて、意味がつかみやすいものはない。省略があまりに深くて、時々意味の取れないものはあるけれど、それでもやはり面白い。うーん、高校生が漢文を苦手とする理由がやはりどうしても分からない。ちょっと1か月くらい本気で勉強すれば、漢文ほど楽しいものはないのにな。