今日は授業なし

 連休明けの今日、何と私は授業がないのです。
 本来は2コマ入っているのだけれど、どちらも授業変更で他の日に移っていった。ということで、今日は授業がない。おかげで幾つも仕事を片付けることができた。いやぁ、こういうのもいいものですね。週に1回くらいは研修日というか研究日を設けて、授業準備やら仕事やらを一気に進ませる日があってもいいかも知れない。時にリフレッシュしたりね。まあ、そういう余裕が今の現場には到底ないけれども。


 本当にいろいろな仕事を片付け、様々な教材を開発することができた。まずは学校自己評価の報告書の原稿を作成し終えた。連休中の3日に学校に来て、七転八倒していた代物だ。Windowsでの部分はみな終えていたので、Macでできること(つまり、一太郎文書以外のファイルってことね)を完成させた。ものの20分で終わった。やれやれ。
 次に読書レポートをweb上の掲示板で提出させる方法を説明したプリントを作成する。その裏面には紙で提出する場合の書式を印刷した。これで、どちらを選んでも良いのだ。私自身がまずは最初の書き込みをやってみた。なかなか使い勝手がいい。教えて下さった池田さん、ありがとうございます。
 さらに文語文法の正格活用動詞の解説&練習プリントを作る。「ますらを古典文法」と名づけたプリントだ。これの3と4を続けて解説し、演習させて、さらに大がかりな練習プリントへ行く。こうすることでスムースに学習がつながると思う。そのために、2コマ分の授業が必要なのだけれど。
 次は羅生門の授業プリントの続編である。すでに作ってあるものを微調整し、印刷する。そして自分で解答する。自分で解けない問題もたまにあるからね。その場合は口頭で問題の意図を説明したり、補足したりする。そのチェックである。
 その途中でPTA役員会に出席し、クラス常任委員の選出をお手伝いする。何とか無事決めていただき、ほっとした。
 最後に、連休中の課題が提出されたが、それらに目を通し、確認印を押して終わり。いやぁ、久しぶりに充実した1日だった。クラスの個人面談も今日で全員が終わった。まずはよし、である。