連休後半まっただ中

 連休後半も2日目である。最近体調があまり良くなく、ブログの更新が滞っています。

3日の出来事

 昨日はたまった仕事を片付けに、午前中は学校に行く。学校自己評価の報告書の原稿を作るのだが、昨年の原稿を少し手直しするだけなのに、学校のPCが恐ろしく調子が悪く、3枚を印刷するのに1時間かかった。まったくやっていられない。その間、あまりにPCの調子が悪いので、4台のPCを乗り換えた。A4で3枚の原稿は単に年度の数字を変えるだけだったのに。結局2時間少しかけて、Windowsでなければできない文書の印刷をようやく終えた。あとはMacでも可能なので、月曜日に残りを行う。まったく、学校のPCはひどすぎる。メモリが足りないせいだろうが、仕事の効率に極めて悪い。
 その後、家族で電車に乗り、駅南のジュンク堂に行く。いくつかの本を探すためだが、いやさすがにジュンク堂。本の量、種類、店内の配置など驚くばかりである。惜しむらくはトイレが地下1階にしかないこと。子どもを連れて行くのに一苦労するじゃないか。小説を何冊かと『ピタゴラスイッチDVD』を買う。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

4日の出来事

 今日はOFF。絶好の天気、夜の集会もなく、今日は1日遊べる日と思っていた。家族で長岡市の国立丘陵公園へ出かける。
 予想していたとはいえものすごい人出であった。特に今日は無料開園日でもあり、続々と車の列が続く。現地に到着して駐車するまで1時間はかかったかな。
 さすがにこの公園は広い。とても全部は回りきれなかった。私は着いて早々、疲れのあまりベンチでお昼寝してしまった。家族は遊具で遊んでいたりしたような。乗りたかった変形自転車も1時間待ちだった。そこで丘の上のモニュメント目指して階段を上る。430段ほどあるという階段を、3歳の娘まで登り切ったから大したものだ。しかも、そこから芝生の斜面を降りていくのだが、この娘は一度も転ばずにとっとことっとこと降りていく。うーん、子どもというのは何というエネルギーに満ちあふれた存在だろう。
 最後は水遊びで閉め。充実して帰ってきた。