説話の授業

 9組の、古典の授業2時間目。しかし、今日は生徒総会が長引いたせいで、55分間の短縮授業となってしまった。さらに生徒がなかなか揃わなかったため、実質45分だったかな。さらに、先週行った課題テストをようやく返却したので、授業は正味20分くらいか。
 説話の内容に入りたいのだが、何しろ古典の文章を読めない状態なので、丁寧に歴史的仮名遣いの読み方を確認し、小テストでチェックしてみる。30問の問題だったが、やはり全問正解者は10名もいなかった。まあ、原則さえ知っていれば、次第に慣れてくるだろう。
 次はことばの単位について教え、単語に区切ることをやる。そうすれば自分で辞書が引けるようになる。次の時間に持ち越しだ。