対面式、そして初LHRなど

 今日は2、3年生と新入生との対面式がある。他にも目白押しの行事がある。どうなることかと思いながら出勤する。
 SHRには全員が揃っていて、とても気持ちがよい。対面式は滞りなく進み、これまたよかった。生徒会長の話はまあまあまともであった。
 驚いたのはその次の校歌練習。何と新入生たちはほとんどが校歌を覚えてきていた。まあ、合格者オリエンテーションの時に覚えなさいとは指示したものの、ここまで覚えてくるとは驚いた。しかも、歌わせるとちゃんと歌うのだ。またまたびっくり。そして、教員の指導でみるみる音量が大きくなって、ものの30分ほどの練習で見違えるほどしっかりと校歌を歌えるようになった。まるで何年も新潟高校生をしているかのようであった。大したものである。僕らの時には校歌練習なんかあったかな? でも、我が校の校歌は本当に良い歌だよね。何度歌ってもほれぼれとする。その校歌が新入生によってあんなにもしっかりと歌われるのは嬉しいことだ。


 次のLHRでは自己紹介とクラス役員を決める。自己紹介は1人ずつ名前と出身中学と何か一言を言わせる。みな上手に自分のポイントを述べていた。これまた立派。そして、クラス役員決めとなるが、このために昨日の夜中に中学校からの調査書を1枚1枚見て、データベースを作っておいた。そして、級長・副級長に指名すべき者の目星をつけておいた。ところが実際はそれが一切無駄になった。最初は多少遠慮していたものの、級長も副級長もちゃんと生徒の方から申し出てくれて、まったく問題なく決まった。他の役職は十分考えさせた上で、早い者勝ちで立候補させた。「よーいドン!」と掛け声をかけたら、あっという間にほとんど埋まった。(^_^) 後は若干の微調整をして、15分程度でみんな決まってしまった。いやぁ、一昨日以来の心配はまったく杞憂に終わりました。実に気持ちがよい。今日は本当に気持ちよいことが多かった。


 午後はクラブ紹介。そして初の清掃。これも何とか終わる。我が4組は清掃区域がやや面倒である。問題はなかったかな。
 教室掃除を終えたら、生徒が1人やって来て、明日の課題考査範囲の内容について質問を受ける。うーん、これまた良いねぇ。自ら勉強しようという態度がよく表れている。
 というわけで、とても気持ちのよい1日でした。