調査書発行が本格化

 調査書の発行が始まった。現段階ではまだ全員分の調査書の作成が終わっていないのだけれど、すでに調査書発行を申請している者から先に、とにかく発行できるようにしている。今日は、早く出して欲しいと要請を受けた2人分を発行する。1人4通程度なのだけれど、A3の紙を折ったり、封筒に名前を書いて入れたりする作業が意外に手間がかかる。他に発行依頼を出している生徒の分、合わせて30通分を用意したのだけれど、これを全部折って入れるのは大変な作業だな。1時間はかかりそうだ。うーむ、時間があまりにも足りない……。

授業は3コマ

 そのうち1つは10組で現代文とタイアップして、2時間続きにして80分間で現代文と古典をすべて解かせた。どんな出来だったのだろうね。扱った第2回は第1回に比べて少々難しいのではないかと思ったのだけれど。
 毎日、センター形式の問題を1回分解いていると、何か頭がえらくいびつになってくるような気がする。疲れ方がだんだんひどくなってきた。あと10日なのだが、果たして私は持つのかしら?