映画『ゲド戦記』

 ジブリ制作の『ゲド戦記』が公開中である。残念ながら私はまだ観ていない。御覧になった方はいますか?
 先日、映画の方の紹介本を買ってきた。そこで大まかなストーリーを確認できた。いやぁ、興味深いですねぇ。完全に原作通りではないけれど、なかなか良さそうな仕上がりになっている。できることなら劇場で観たいものだ。
 この映画は、もちろん『ゲド戦記』が原作であるが、もう一つ、宮崎駿氏の『シュナの旅』という本も元になっている。この『シュナの旅』は非常に印象的な作品なのだ。宮崎氏はこれをアニメーションにはしなかった。大変惜しいことだと、私は思っていた。しかし、『ゲド戦記』の中でこの作品が活かされているのなら、これまた良いことだろう。
 原作の『ゲド戦記』の方も、もうずいぶん前になるが読んでいる。面白かった、という印象がある。ずいぶん前で、細かい内容は忘れてしまった。この夏休みでもう一度読み返そうと思っていたのだが……、少々無理かな。

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))