冬期講習開始

土曜講習を使った冬期講習がスタートした。今日と来週、そして冬休み中の3日間の、合わせて5回分だ。
内容は古文の問題解法を解説し、演習することにした。センター形式の問題を題材にして、参考書にある説明を抜粋し、噛み砕いて説明した。今日は語意の解釈問題と文法の識別問題について。説明をし、演習をした後で、事前に配布していたセンター形式の問題を解説した。一応、こちらが予定していた分量は終えた。かなり説明が早かったかもしれないけれど。
生徒は37人中35人が出席した。これを3コマに展開して行うため、人数の少ないクラスは11人となる。そのうち2人欠席したので、9人という寂しい状態になった。人数の少ないのは困ってしまう。教室を変えて、もっと小さな部屋でやろうかなぁ。