明日から青山祭が始まる。わが2年1組はお化け屋敷をやるので、今日の放課後はその設営でクラスの半分以上の生徒が協力して取り組んでいた。大体において女子がイニシアチヴを取り、男子は力仕事などでその指示を仰ぐ、という構図ができている。このクラスの場合、そのようにして女子が動き出すと物事が進むようだ。他のクラスでは男子が音頭を取って映画を制作したりしている。そう考えると、わがクラスの特徴は、やはりそのような形なのかな。
それでも、彼らが自分たちで考え、問題を解決して、1つのことに取り組んでいる様子はいいものだ。私はその彼らの作業をずっと見ていたが、皆いい顔をしている。非常に充実している姿がそこにある。準備の進捗状況はおそらく全体の4分の1にも行っていないだろうが、この悩みながら準備をしていく時間に価値があるんだなぁ。