文系古典の授業展開

文系古典は1クラス2展開で授業を行っている。これを、より基本的なものとより応用的なものとに分けて展開したいと考えている。そのように生徒には年度当初にアナウンスしていた。しかし、なかなか実際に実行することができなかった。それは、あるクラスの希望による人数バランスがかなり偏っていたからだ。
今回は教員側の内部事情でこのクラス(ともう1クラス)の担当者を入れ替えることになった。そこで、生徒の希望変更を受け付けた。生徒は早速希望変更を申し出てきた。今のところほぼ半々になった。使用教室の狭さから、もう少し動いて欲しい。ただ、前回のようにまたアンバランスになったら困るなぁ。今日申し出てきた生徒の中には、最初の希望や成績的なことから考えて「ん?」と思えるものがあったからねぇ。心配だ。