現代文の授業

テスト後初めての現代文の授業。何とか昨日(正確には今朝)までにテストの採点を終え、今日の授業で返却した。現代文の方も比較的高い平均点だった。


その後、夏休みまでの少ない授業時数の中で、斎藤孝の文章を読む。斎藤孝の文章が教科書に採択されるようになったわけだ。『身体感覚を取り戻す−−腰・ハラ文化の再生』からの文章である。幸田文の文章を素材として、幸田露伴の身体知に関する認識の重要性を述べたものである。
授業ではおよそ2時間程度しかかけることができない。したがって、本文を読んで、生徒自身で内容をまとめさせるのが良いと思う。今日は本文を読み、用意した本文プリントの重要部分に傍線を引かせて、提出させた。
次の時間では、できれば本文の内容をマインドマップによってまとめさせたい。どうやって持っていくかな。