サーカスに行って来ました!

知人から招待券をいただいたので、家族皆で(一人を除く)サーカスに行って来ました。いやぁ、面白かった。ステージを横から見る席だったのだけれど、非常に楽しかった。テレビなどでサーカスの様子は見てはいたが、生のステージはやはり違う。これがライヴの良さであろう。圧巻は空中ブランコ。最後に演技者がブランコから下のネットに飛び降りるのだが、人間が落下する速度は思ったよりも早いなぁと感じたりした。
その中でさすがと思ったのはショーの作り方である。幕間の舞台設営の間、ピエロがいろいろと面白く楽しいことをするのだが、これが実に上手である。ピエロの動作に注目している間に、暗転している舞台ではすでに設営が終わっていて、ライトアップされるといつの間にか装置が用意されていたりする。実に計算されたショーづくりであった。