入試合格発表

高校入試の合格発表が午後2時から行われた。本校でも右側の校舎前で行われた。1時30分頃から受験生が集まり始めていた。また、現1年生も部活動の勧誘のために集まっていた。5分前当たりで合格者の番号を記した看板の用意が始まり、午後2時きっかりに目隠しが外された。とたんに「キャーッ」やら「やったー!」という歓声があちこちから上がった。なかなかいいものである。もちろんその中には、密かにその場を去っていった受験生もいたことだろう。残念だが、定員というものが存在する以上、仕方のないことである。一方、合格した子たちの喜びようはなかなかのものだった。ある女子生徒は感極まって泣き出し、一緒に見に来ていたご両親まで泣いておられた。これまたいい光景だ。
現1年生の姿もなかなか良いものだった。彼らもほんの1年前は同じ立場だったろうに、今では先輩として部活動の勧誘に大勢集まり、ビラを配っていた。ちょっとした、キャンパスという感じの光景だった。