学部学科説明会

本校は1年生対象に大学の様々な学部を紹介する説明会を開催している。例えば文学部系統・法学部系統・社会学部系統・理学部系統・医学部系統などだ。今日と明日の2日間にわたり、放課後に実施される。この行事の特徴は、説明する講師が1学年団の教員だということだ。これはなかなかいいアイディアかもしれない。生徒は身近な教員から情報を得られるし、教員は様々な大学の学部について必死になって勉強することができる。一挙両得のアイディアだ。
私は文学部系統をもう一人の先生と2人で担当した。資料を作成し、事前に予習も準備もして、この時を待った。69名の生徒が来てくれた。4分の3くらいは女子だった。私は日本文学・日本語学について説明し、もう一人は外国文学・外国語学言語学について説明した。予定していた50分間はあっという間に過ぎてしまった。意外なことに、生徒からの質問はほとんど無かった。唯一、私の所に来て、児童文学を学ぶにはどうすればいいかという質問があっただけだ。まだ本格的には考えていないとはいえ、こんなに質問がないとは予想外だった。