テストの返却

昨晩、何とか古典の答案を採点し終え、今日は2クラスで返却する。本校の採点基準はなかなか難しく、答え方や答えの形式を整えることに非常に重きを置く。少しでも答え方が欠けると減点する方式だ。これは、ある問いかけ方に対しては決まった答え方をするように仕込んでいるように見える。このような答え方は入試等では常識なのかな。まあ、問いかけにきちんと正対して答えるというのは、あまりにも基本的なことであり、その基本が身に付いていない生徒が目立つことも事実ではある。よって、その答え方を身につけさせるということは確かに大事なことだ。ただ、それをテストという場だけで振りかざしているのではないか。普段の授業の中で、そうした答え方を教えているだろうか。何らかの訓練が必要なのではないか。