日誌

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の日本語訳が本日発売された。私は実は、このハリー・ポッターシリーズの大ファンである。今までの1〜4巻は当然読んでいるし、英語版で1〜5巻まで持っている。その中で1巻は何とか英語で読み終えた。第5巻は英語版では昨年に発売され、私もその時に購入した。しかし、ペーパーバックにして尋常じゃない厚さと英語の難しさのために、途中で投げ出したままになっている。その第5巻を、ようやく日本語でゆっくりと読めるわけだ。


ハリポタシリーズの魅力は、その圧倒的な視覚的イメージ喚起力にある。第1巻を読んだときはびっくりした。クィディッチの場面が、読みながらはっきりと頭の中にイメージできたのだ。後で映画を見て、それはそれでよくできていたが、自らの想像力で見た場面の鮮明さはまた格別であった。まあ、巻を追う毎にその鮮明なイメージ喚起力は次第に衰えている気もするが。まあ、何はともあれ、じっくりと読むことにしよう。


iMac G5 が昨日発表された。うーむ、デザイン的にはあまり面白みがないが、使う身になるといいね。職場の狭い机の上にも置けそうだ。