身辺整理始まる

 今回、本校の教務室は大配置換えを行う。4つの島の構成はあまり変わりないのだが、来年度はとにかく講師の方が多く来られるため、その机を用意しなければならない。そして、学年主任を窓際にする配置となる。さらに、机上にはなるべく物を置かないことが徹底され、私物の整理が至上命令となってくるのだ。
 同僚の中には身辺に私物があふれかえっている方もいる。私はそこまで行かないが、それでも私物が多い方だろう。何しろ本が多いのだ。書店を通して買い込む本の大半はそのまま教務室の私の机の周りに置かれている。しかし、今回の配置換えに伴って、今までのように本を身辺に置いておくことが困難になってきた。困ったものだ。
 今日は、今年1年の間にたまりまくった紙類、書類を徹底的に処分した。今までの私なら捨てないようなものまでもどんどん処分した。それでもまだある程度の量が残っているので、これは来週月曜の仕事にしよう。そして、あとは私物の書籍類の整理である。もうあまり参照しない本は自宅に持ち帰ろうかな。しかし、自宅でも置き場所があまりないのだが。