家族が帰ってきた

 妻と子どもたち3人は先週の月曜日から妻の実家に帰省していた。私は1週間、のびのびと独身生活を楽しんでいたのである。そして、今日、家族が帰ってきた。妻は一人で車を運転し、高速道路をずっと走り続けてきた。途中工事があったり、高速を降りてからは渋滞があったりして、普通なら4時間弱で着くところを5時間くらいかかったようだ。お疲れさんでした。
 久しぶりに会った子どもたちは、まずともかくうるさい。それでも、一緒に風呂に入ったりすると、おや、こんなに大きかったかな、とその身長の高さに驚いたりする。またこれで、私の家族がわが家に勢ぞろいしたわけだ。
 今回はなぜだか一人暮らしが楽しかったなぁ。家族から解放されたのがよほど嬉しかったのだろうか。北京オリンピックがあって、毎晩暇ではなかったせいかな。例年なら、食事の準備やらで閉口して、一人暮らしはあまり好きではないのだけれど、今年は違った。だんだんこのように家族から解放されるのを心待ちにするようになるのだろうか。