自転車で新潟島一周!

 帰宅後、昨日、兄から譲り受けた自転車に跨る。ミヤタのマウンテン・バイクである。オールアルミ製のフレームで、とても軽い。思わず快調に走り出していく。海を見に海岸まで走るつもりだったのだが、その一歩手前で新潟島を一周できる自転車道路に入り込んだのが運の尽き。あまりに快調に走るものだから、そのままどんどん走り出してしまい、あれよあれよと関屋分水を過ぎ、信濃川河畔を走って行く。新潟島周回自転車道路というけれど、信濃川河口の方ではまだつながっていないんだね。それとも、改修中なのかな。とにかく今日は、河口近くで道が途切れていた。そこから一般道に入り、みなとトンネルの上を通って海岸へ。かつて私が住んでいた近くの日和山展望台を上に見上げつつ日本海を南下し、ついに新潟島を自転車で一周してしまった。いつかやってみたいと思っていたが、こんなに勢いでできるとは思っても見なかった。所要時間は1時間15分ほど。まあ、マウンテン・バイクだし、こんなに長距離を自転車で走ったのは久しぶりだし、こんなものでしょう。
 久しぶりに「運動」で汗をかいた。気持ちがいい。ただ、明日以降、足の痛みが心配である。