Dropboxの哀歓

 授業始まりの1週間が終わった。いやぁ,予想以上の疲労度だ。いかに自分の体力が衰えているかをまざまざと思い知らされる。特に水曜日はひどかった。後期の水曜日は2限から4限の3連続授業になってしまったのだけれど,これが終わった後で両脚が筋肉痛になってしまった。もう痛いやらだるいやら。お風呂に入ったときによく揉みほぐしたり,湿布を貼ったりして何とか対応した。今日の3限で1週間の授業が終わったのだけれど,もうぐったりしてしまった。体がなまっているね。このリズムを1か月ほど続けて,体を慣らしていかないと。
 そんな中,困ったことが起こっている。wordで文章を作成しようとすると,ローマ字入力で入力する先から確定してしまうのだ。だから,「幼児教育」と打ちたくても「yおじkyおいkう」みたいな感じで確定してしまう。以前にも同じ症状が出て,Facebookで助けを求めたところ,それはDropboxが原因だと教えてもらった。Dropboxはファイルを共同編集できるようになっていて,word文書の画面にDropboxのバッジが表示される。しかし,それがwordの何かに障害を起こすらしい。それで,Dropboxの設定でバッジを表示させないようにすると改善されるというのだ。前の時はそのとおりに設定して解決していた。しかし,最近また同じような症状が発生している。もちろんDropboxの設定は変更していない。つまり,バッジが表示されないようになっている。それでも同じ症状が起こるのだ。
 Facebookに書き込んで助けを求めてみたが,今回はどなたも反応していただけなかった。それで,自分でwebを調べたところ,Dropboxを終了すると改善される,という書き込みがあった。そこで試してみたところ,何と劇的に解消されたのである。ちなみに,Dropboxを再度起動させた状態でwordを使ってみたところ,見事に症状も再現された。これはもう間違いないだろう。
 万歳というところなのだろうが,これは私には非常に困る事態である。私はDropboxのヘビーユーザーというか,Dropboxにかなり依存しているユーザーである。容量こそ多くはないが,私が通常使用するファイルのほとんどすべてをDropboxの中に入れている。つまり,Dropboxが完全にUSBメモリと同等の役割を果たしているのだ。よって,Dropboxが使えないというのは非常に,非常に困る。他のクラウド・サービスに乗り換えるという手もあるが,One driveは使いにくいし,Google driveは今ひとつ使い方が分からないし,AppleiCloud driveはAppleのアプリ用のファイルでいっぱいだし,さぁて困った。
 今のところ,wordをできるだけ使わない方向で解決を探ろうとしている。しかし,どうしてもwordでファイルを受け渡ししなければならない場合があるからなぁ。その時には,Dropboxを終了するか……。やれやれ,困ったものである。どちらにお願いしたらよいのだろうね? Dropbox側? それともMicrosoft