『借り暮らしのアリエッティ』

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

 上記の大画面のデジタルテレビで最初に見たものがこれ。昨年の上映の時は見たかったのだけれど行けなかった。今回、『コクリコ坂から』を観て、一気にジブリ熱に浮かされている私は、この映画も期待して観た。
 だが、昨年の期待が大きすぎたのか、『コクリコ坂から』があまりに良すぎたのか、私はこの映画にはほとんど魅力を感じなかった。自然の描写は素晴らしい。そして、小人の視点から見る自然の情景、小人たちのユニークな暮らし、これが「借り暮らし」というわけだが、その描写は興味深く素晴らしい。しかし、ストーリー展開があまり魅力に感じられなかった。もっとアリエッティと人間の少年との交流があるのかと思ったが、ずいぶん淡泊な関係だった。もっとも小人と人間という間に交流が成立したこと自体奇跡なのだろうが。
 というわけで、やはり『コクリコ坂から』は素晴らしい映画だった、ということでした。