新潟県高等学校図書館協議会中新潟地区司書教諭連絡会が始動

 長いタイトルですみません。(^_^;)
 県内の各地区で司書教諭の連絡会が開催されている。その最後を飾る(?)ことになるのかな、中新潟地区の連絡会が開催された。
 集まった司書教諭は11名ほど。各高校での実践を紹介して、情報交換をする。どちらかというと私立高校は内容も予算も充実しており、県立高校は各校の状況が千差万別である。中には閉校を目前に控えて所蔵資料をどう処理しようか悩んでいたり、担当者がいなくて悩んでいたりする。個人的には、ほとんどの参加者が司書室に常駐していたことが印象的だった。私もそうしようかなぁ。
 話し合いの中で、読み聞かせやブックトークを経験して、自分たちもやってみたいということになり、次回はそのワークショップをすることにした。予想以上に参加者が積極的で、よい会ができたと思う。
 各地区でも実りある会となっただろうか。