本日は推薦入試

 今日は全県で高校の推薦入試が行われた。本校でも朝から中学生の初々しい姿が見られ、無事、推薦入試が行われた。受験生の諸君は健闘したことだろう。中学3年生の、いわば初めての人生の試練(?)である。いや、受験そのものはすでに経験している者もいるだろうが、高校受験ともなるとまたもう少し意味合いが違うんじゃないかな。しっかり自分の意志で選ぶ、そしてそのための努力の成果が突きつけられる、初めての経験である。完全に自分の意志かどうかは多少疑問だけれどね。
 ともあれ、いよいよ受験シーズンの到来である。昨年のことを思い出す。そして、今年も受験のまっただ中にある我が浪人生たちのことも気にかかる。今年こそは希望を達成して欲しい。同時に、今年こそは「どこでもいいから」大学に入るべきである。大学は入ってからが勝負の世界である。のんべんだらりんと4年間を過ごすこともできるし、自らの研鑽の場と努力を積み重ねることもできる。そしてどちらもそれなりの人生が用意されている。結果よりも過ごす時間の質が問われるのだ。そうした世界に、早く入っていって欲しい。それならば、第2志望の大学であってもいいじゃないか、と思う。そもそも、我が浪人生たちの第2志望なんて、ほとんどの受験生の第1志望校である。受かったその環境で、自らの人間性を磨け! と言いたい。