PTA総会が開催された

 今日は日曜日だが、PTA総会が開催された。明日月曜日と時程をそっくり入れ替え、55分授業にして1〜4限の授業を行う。その4限目を公開授業とし、授業参観にするのだ。
 今日はハードな1日で、4限までの間に3コマの授業があった。その後、PTA総会、学年保護者会、学級懇談会と行われた。私のクラスの懇談会が終わったのが17時過ぎ。最初から参加された保護者はうららかな5月の日曜日の半日を費やすことになる。参加してくださった保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
 学年保護者会も学級懇談会も無事終わることができた。学年保護者会では保護者の方から要望が2件も出て、とても嬉しかった。やはり、我々からの話だけでなく、双方向でなくては面白くないよね。その要望の1つが、朝の読書再開への賛成意見であり、大変にありがたかった。
 学級懇談会は参加してくださった保護者から一言ずつ話してもらったのだが、やはりこの方法だと時間がかかるようだ。他のクラスがやったように、プロジェクト・アドベンチャー的な運営の仕方を取り入れても良いなぁ。