昨日は「夏の特別子ども会」だった

 昨日7日は私の行く集会の「夏の特別子ども会」が開催された。子ども会全般は私が責任を負っているので、この特別子ども会も私が主催し、他のクリスチャンの方々の協力を得て行った。といっても、参加してくれた子どもたちはクリスチャン・ホームの子どもたちのみ。少々寂しい結果となった。しかも当日は大雨。鳥屋野潟のスポーツ公園を会場にしたのだが、外ではほとんど遊べず、もっぱら屋内での会となった。
 午前中は聖書のお話や紙芝居などでイエス様のことを伝える。その後、簡単な室内ゲーム。フルーツ・バスケットや椅子取りゲームをしたのだが、これが結構盛り上がった。昼食を摂り、少し移動して公園内の東屋の中でスイカ割りをした。今年はここまで。大変制約が多く、しかも開始直前に参加メンバーの掌握が十分できていなくてドタバタしたが、何とか無事に終わることができた。
 どうもこうしたイベントを主催するのは苦手だなぁ。でも、苦手だなど言っていられない。イベントの計画・準備・実行など、まだまだ訓練すべきことの多い私である。