粛々と仕事は進む

 新潟もようやく昨日あたりに梅雨が明けたらしい。その暑い日差しの中、車を走らせて帰ってきて、午後からは出勤する。いくつかの仕事を終え、生徒の相談に乗り、再来週からの作業の準備をする。私は明日は年休を取り、来週は夏季休暇を取るので、再来週の準備を今からしておかなければならない。再来週になったらもう授業再開まで秒読み段階である。今年は国体シフトの日程が組まれ、夏休みは19日までである。20日にはもう授業が再開される。例年はそのあたりから夏期講習の後半が始まるのだが、今年はそれをカットして授業再開である。そうすると夏休みは残り10日強くらいしかないんだなぁ。いや、これは大変だ。夏休みは生徒にとっても勉強のかき入れ時なのだが、それがこうも短くてはねぇ。
 しかし、夏休みの短さは私にとっても問題である。今年はまだ何も自分自身の研修をしていない。ここでしっかり仕入れをしておかないと、授業再開後に持たないなぁ。