夏期講習(前半)3日目

 もうほとんど息も絶え絶えである。今日の講習の準備をするのに睡眠時間を2時間まで削ってしまった。
 私は講習となると必ず「講習プリント」を作成する。これは、問題への取り組み方、考え方などについて説明をし、なおかつ実習できるように工夫している。私の講習では「実習」が時々入る。いくら問題の考え方を教わっても、それを実際にやってみなければわからないものね。いわば、ワークショップ型の講習である。
 その準備を毎時間ごとにやらなければならないので、連日徹夜続きとなる。そのため昨夜は(今朝だね)2時間程度しか眠れなかったのだ。いやはや、いつか倒れるかな。
 そのせいか、今日の2限目は自分でも何をやっているのかわからないような内容だった。予定していた実習もあまりできず、不完全燃焼である。そこで4限目はその失敗をふまえて講習の進め方を再構成し直したので、こちらは何とかなった。それでも実習課題はやり残したけれどね。
 その後、三者面談が続いた。いやはや、休む時間がない。大丈夫か?