年に1度の「MRI」

 昨年の5月初旬頃、私は激しい頭痛に見舞われて卒倒してしまった。その時に受診したお医者から、年に1回はMRIを撮りましょうと言われていた。今日はその時の予約の日である。午前中年休を取って、久しぶりにMRIを撮ってきた。
 1年ぶりに訪れた医院は前回より遙かにお客、いや患者が多かった。この医院でのMRIは、待合室の説明ポスターによると「静音タイプ」だそうだが、実際にやられてみるとけっこう音が大きかった。「コトン」とか「コトコトコトコト……」という音が断続的に頭の上で響き渡る。ちょっと音が大きいなと思った。それでもしばらくその音を聞いているうちにすっかり眠ってしまったらしい。検査技師さんの「終わりました」の声でふと我に返る。私、こうしたMRIやらCTスキャンにかけられている時でも、けっこう寝込んでしまうのです。いい性格してるね。
 検査結果は幸い「異常なし」だそうだ。前回来た時は「毎年撮りましょう」と言われたのだが、今回は来年の予約は入らなかった。ということは、来年は撮らなくてもいいのかな? ただ、私は偏頭痛持ちなので、この医院で偏頭痛の特効薬を処方してもらった。