節分……ん?

 8組での本日最後の授業。教室に入っていったら、教卓の上に紙箱に入った落花生が置いてあった。「なんだこりゃ?」と思ってよく見ると、その紙箱の横に「はんげきよう(反撃用)」と書いた紙が置いてあった。「???」と思いつつ、級長の「起立、例」の号令がかかったので礼をすると、いきなり生徒たちが豆をぶつけてきたのだ。「ああ!そういうことか!」とすべてを悟った。そう、生徒たちは私に豆まきをしかけてきたのだ。そして、「反撃用」と書かれていた豆の存在もすべて理解した。はい、もちろん、次の瞬間には反撃しましたよ。(^_^) しばし生徒たちと豆まきの応酬をして、大いに笑ったひとときであった。いいねぇ、素晴らしいクラスだ。こういう「遊び」が出来るのは、彼らが高い能力を持っている証拠だ。素晴らしい、楽しい時でした。