モレスキンのダイアリーを使っているが……

 昨日紹介したモレスキンのダイアリーを早速使ってみた。1月から3月までの予定を3色ボールペン方式で書き込んだのだ。しかし、ここで問題発生! モレスキンのダイアリーは月曜始まりである。私はこれまでずっと日曜始まりのダイアリーしか使ったことがない。そのため、予定を書き込む位置がずれてしまうのである。1回予定を書き込む位置を間違えてしまい、消す羽目になった。紙色がクリームなので修正テープが使えず、二重線で消すしかなかった。うーん、困ったぞ。
 週間タイプのものはクオ・ヴァディスは月曜始まりだったが、これは週間タイプなので予定を書き込む位置が最初から違っている。そのため特に違和感はなかった。しかし、モレスキンの場合、カレンダー形式であるためにかえって位置の違いが意識されてしまった。
 しかもモレスキンはワールド対応なので、日本の祝日がダイアリーには印刷されていない。祝日をいちいち書き込まなければならない。なかなか難しいものだ。
 それでも手触りは最高だしね。頭の方を切り替えるしかないか。