2学年担任会やら何やら

 今日は10時から担任会があった。2年生の始動を明日に控え、1月から3月までのさまざまな行事計画やら打ち合わせやらを行う。いいね、こういう会議は。私はこういう会議ではざっくばらんにものを言うタイプなので、思ったことをいろいろと発言する。そのために1つのプロジェクトが動き始めた。どうなるかは分からないが、これは実現するといいんじゃないかなぁ。生徒にも励みになるだろう。私個人としては、この会議の話し合いをもとに学年だよりの発想を得た。もっとも、学年だよりを作らなければならないことにも気づかされたけれどね。
 朝からテスト問題作りをしていたのだが、それを一時中断して学年だより作りをする。3年0学期をより強く意識づけるための文面とする。何となく、もう大丈夫じゃないかな、と思っているが、まだまだ生徒にはそうした意識付けをさせていかなければならないだろう。
 その後、テスト作り。無事作成し終える。一応これで明日からの授業再開には備えることができた。明日はいきなり授業が3コマ+LHR+大清掃である。担任としての仕事が満載だ。授業は、現代文は「永訣の朝」のプリント学習。古典は「項王の最期」から始めることになるだろう。さて、今度もどんな授業ができるのだろうか。楽しみである。