期末考査2日目

 今日は数学IIと地歴のテスト。私は5組の地歴の監督をした。このクラスは文系の中では唯一の日本史と地理の選択クラスである。よって、問題配布も日本史と地理と同時に行わなければならず、回収も2科目同時である。なかなか大変だった。
 本校の地歴の教員たちは内容のまとめを自作のプリントを使って行っている。私が学生だったときは山川出版社発行の傍用ノートを使っていた。いちいち自作プリントを作るのは大変だが、その分自由度が増すから良いのかな。そもそも、私も教科書の傍用問題集を使わずに自分でプリントを作成しているけれどね。だって、傍用問題集は使い物にならないから。あっ、地歴の先生方も同じことか。