夏期講習5日目

 夏期講習も余すところ後2日である。今日は8組と6組での講習。
 8組は昨日と同じ、漢文の1回目。基本句法を確認し、問題演習をさせ、センター試験の過去問を解かせた。
 6組は漢文の2回目。昨日とほぼ同じ流れで行う。基本句法の確認プリントの残りをやる。今回の講習では、いわばこれが最大の内容だね。その後、問題演習の残りもやらせる。これは、昨日の範囲は使役の句法1つだけだったのだが、今回の範囲はいろいろな句法が混じっている。それらを適切に判断しつつ、解答していかなければならない。生徒は多少手こずっていたようだ。次に新しい問題演習のプリントを配る。これは漢文語彙の読みの問題。これはOKだった。そして、昨日のセンター試験過去問の解説。さらに、新たに中央大の過去問を解かせた。下手したら、センター試験より中央大の問題の方が易しいかも知れない。
 ということで、盛りだくさんの今回の国語の講習は、6組では終わった。さて、彼らは何を得てくれただろうか。(ちっとも学び合いじゃありませんね。ごめんなさい。)