この3日間

 この3日間は大忙しの日々であった。順を追って思い出してみよう。

14日

 この日は夏期講習の現代文問題解法の解説プリントを作成し終え、学校に行って同僚分をコピーして、机の上に置いてくる。これで一応、私の責任は果たした。

15日

 この日は集会の日曜学校の特別子ども会を行った。私がまとめ役なので、すべてをいろいろと取り仕切る。
 朝5時に起きて、妻と一緒に準備をする。というよりは、妻の準備に私が手伝う。天気が心配だ。昨日からよくない天気だったし、朝方は大雨が降った。
 予定通り遅れて出発。(^_^;) 今年は新潟県スポーツ公園で開催する。今年は幸い屋内施設を借りることができたので、雨が降っても安心。しかし、天気が守られて、雨は降らなかった。しかも途中から晴れてきた。いやぁ、ありがたい。
 午前10時半からスタート。聖書のお話、ゲームと予定通り進む。ゲームは会場の広い場所を利用して、オリエンテーリング風のものとした。これがなかなか楽しかった。
 食事の後、自由時間、そしてスイカ割り。最後はお別れの会をして、無事すべてが終了した。あっ、集合写真を撮るのを忘れてしまった。帰り始めた人たちを何とか呼び戻して、写真を撮る。
 すべての後、併設のレストランでアイスクリームを食べる。うーん、苦労が報われたおいしさ! その後、子どもたちは遊び、私は撃沈する。すべてが終わった。守られたことに感謝しよう。

16日

 今日は寝過ごした。やはり昨日の疲れがたまっているのだろう。午前中は息子の宿題のチェックをする。たくさん間違えている。これを直させるのにまた手間取りそうだ。
 午後は定期の学び会。さらに息子の宿題の修正に付き合う。
 3日間はこのようにしてあっという間に過ぎた。さあ、来週から夏期講習だ。そうなったら、もはや休みは終わりである。